2005年10月10日

手作りコスメ

madam SHABADA のオバサン館
 漫画家・芦原しのさんのサイト。手作りコスメのレシピがたくさんある。「キレイ!まるごと手作りコスメ」はレシピもしっかり載っている漫画でとても面白かった。Presentコーナーのコスメラベルはとてもきれいで気に入っている。

Self Care CLINIC
 生薬化粧水についてとにかく情報盛りだくさんのサイト。

手作りコスメ簡単レシピ集
posted by たびた at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | soap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

手作り石けん材料ショップ

お風呂の愉しみネットストア
 前田京子さんの本(「お風呂の愉しみ」、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」、「石けんのレシピ絵本」)に出てくる材料はほとんどここで揃う。

いまじん
 油脂や精油などお手ごろな値段でたいていのものが揃う。

NOTIONS
 ミルキィウェイの石けんの型を扱っている。いろいろな型があって面白い。

スペインの食材店 オリーバ市場
 再生オリーブオイルがお手ごろ価格。
posted by たびた at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | soap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

手作り石けんお役立ちサイト

soapCycle
 石けんを作り始めた頃、よくお邪魔していたお気に入りのサイト。レシピをとても参考にさせていただいたし、Tipsはとても役に立った。そして、レシピノートはダウンロードして便利に使わせていただいている。現在更新はされていないけれど、コンテンツはそのまま残してくださっているので感謝。

ぐるぐる石鹸工房
 おしゃれなサイトで、アルカリ計算機がとても便利。

石けん百科
 手作りのサイトではないけれど… 石けんについての知識が満載のサイト。個人的には「石けんライフのパートナーたち」というコーナーがとても役に立った。
posted by たびた at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | soap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ハンドメイドソープ

手作り石けんにはまったのは、確か2002年の秋だったと思う。よくお邪魔しているSide-Wのふみさんが石けん作りを始めたことは、日記を読んで知っていた。でも私はそこまで手を広げたら収拾がつかなくなるからと、特に見向きもしなかったのだ。が、紀伊国屋で前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を見たらどうにもやりたくて仕方がなくなってしまった。オイルの種類によって出来上がりの石けんは違ってくる。脂肪酸組成、けん化価、けん化率などを計算してレシピを組むこともできる。この本を手にしてから、石けん作りに夢中になってしまった。多くの人は「お風呂の愉しみ」を読んで石けん作りに興味を持つらしい。早速取り寄せて読んでみたが、この本もとても面白かった。前田さんの本はもう一冊、「石けんのレシピ絵本」という素敵な本が出ている。題名のごとく、絵本のような写真がきれいなレシピ集だ。材料などは以下のネットショップで買うことが出来る。

お風呂の愉しみネットストア
 前田さんの本に載っている材料ならまず揃うので心強いショップだ。こちらのサイトで配信されるメールマガジンもとても参考になる。

そして、もう一つ。TAOさんこと小幡有樹子さんのサイトがある。

Tao's Handmade Soap
 情報量満載のとてもためになるサイトで、掲示板でのディスカッションも大変参考になる。ジェル化についてもこちらのサイトで知った。参加型のサイトであることも特筆すべき点で、みんなで作るレシピカレンダーは毎年楽しみにしている。

このお二方が日本人のハンドメイドソープのオピニオンリーダーだろう。作り始めたときは本当に楽しくていろいろレシピを集め、試してみた。使い切れないほど作ってしまったのでここ半年ほど作っていないが、前田さんのマルセイユ石けんのレシピにオプションを加えることが多い。オプションもいろいろ加えてみるとそれぞれ特徴があり面白いが、今のところ一番のお気に入りはこれ。

ふみさんのオリジナルレシピ【M’s special】(28/Sep/'02)
 香りといい堅さといいしっとり感といい申し分ない。実は、2002年のクリスマスプレゼントとして石けんを交換した時、いただいたのだ。素晴らしい石けんだったので真似して作り、大切に使っている。

ファーストバッチは、キャスティール石けんだった。6週間寝かせて初めて使ってみたときはちゃんと泡立つことに感激したものだ。そして洗い上がりもしっとりして本当に気持ちがいい。それからは自分の体を洗うのには全て手作り石けんを使っている。

そして、いずれは石けんに切り替えたいなぁと思っているのが洗濯。子どもの頃のあまりよろしくない記憶があってなかなか手を出せないでいるが、ちゃんと使用すれば汚れも合成洗剤よりずっときれいに落ちるらしい。こちらも検討してみたい。
posted by たびた at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | soap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

