2005年07月18日

SAJOU

La maison Sajou

フランスの本でお気に入りなのが、"Alphabets anciens à broder au point de croix"。とても素敵な飾り文字のアルファベットがたくさん載っている。しかし悲しいかな、フランス語はさっぱりなので、図案を眺めるだけで説明文はちんぷんかんぷん。残念に思っていたので、Jeu de Filsでの説明がとても嬉しい。
"SAJOU"をご存知でしょうか。

1800年代の半ばごろから発行された刺繍のお稽古のための小さな小さな図案集です。出版したのは ムッシュ・サジュウ。フランスのクロスステッチ愛好家なら知らないひとはいない有名な紳士です。現代においてそのSAJOUのコレクションで知られているのが マダム ヴェロニク・メラル。
彼女のSAJOUコレクションと、そのコレクションをアレンジしたクロスステッチ作品を掲載した書籍がこれまでに4冊出版されています。

今回は先ごろ出版された、彼女にとって5冊目の書籍であり、現在のコレクションの集大成ともいえる「SAJOU -アンティークアルファベットへの情熱-」をご紹介します。彼女の収集の中から、これはという図案 -アルファベットはもちろんその他のモチーフも- がぎっしりつまった150ページ、ハードカバー。Jeu de Filsより)
"Passion des alphabets anciens : Maison Sajou"は、まさしく集大成という感じの本。今年に入ってからVéronique Maillardさんの本がもう一冊出版されて6冊になった。
1.Alphabets anciens à broder au point de croix
2.Fleurs et alphabets fleuris à broder au point de croix
3.Frises & alphabets anciens bicolores à broder au point de croix
4.Lettres anciennes entrelacées à broder au point de croix
5.Passion des alphabets anciens : Maison Sajou
6.Rouyer, Motifs et Alphabets Anciens
SAJOUと同時代、もうひとつ 有名な刺繍図案のメゾンがありました。今回は そのROUYERのコレクションからの図案集です。アンティーク花文字と ロマンチックなモチーフがぎっしりとつまった一冊となりました。Jeu de Filsより)
amazon.frで注文するのにAmazon.fr(アマゾン・フランス)でお買い物というサイトが参考になる。
posted by たびた at 23:24| Comment(2) | TrackBack(2) | embroidery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏の初めに、Alphabets Anciensの購入について、いろいろお尋ねしたhaaです。今日、やっと念願のアマゾンフランスでAlphabets Anciens他、購入手続きをしました。Tabithaさんに紹介いただいたサイトを参考にさせていただいたので、何とか注文までたどり着けました。またアドバイスいただいたことを参考に書籍も選ばせていただきました。本当にありがとうございます。いつも、いろいろな方面に造詣が深くていらっしゃるので、こちらにお邪魔しては、刺激をいただいております。これから、秋の夜長をちくちくで楽しみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
Posted by haa at 2005年10月01日 23:34
haaさん、こんにちは。
わざわざご報告に来ていただきありがとうございます。
注文されたんですね!アマゾンフランスは在庫があれば比較的早く届くと思います。届くのが楽しみですね。
秋の夜長、手仕事に勤しみたいのですが、なかなか時間がとれずにいます。更新もストップしてしまって申し訳なく思っています。もう少し落ち着いたらまた素敵なサイトをご紹介したいと思っていますので、しばしお待ちくださいね。
Posted by たびた at 2005年10月02日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Sajou
Excerpt: 今更ながらこの本、気になってる。 ...
Weblog: A Word
Tracked: 2005-08-03 07:13

イニシャルステッチに救世主が!
Excerpt: 杉浦さやかさんの本おしゃべり12ヵ月を見ていたら3月31日はエッフェル塔の日だそうです。
Weblog: ---   la vie  ---
Tracked: 2005-08-04 22:09
×

